たか日記

少し土臭いけどかっこよく生きたい人のブログ

ジョッターを探して

気温が下がり、窓を開けて換気もしやすくなった今日この頃。

いかがお過ごしでしょうか。

 

手帳を通して、よりよくしようとモレスキン貼り付け用のテンプレートを作成したり日々改善活動をしているのですが、とっさにメモをするとかTo-Doを書くとかだとどうしてもモレスキンだと難があってどうしようか悩んでいました。

 

モレスキンにTo-Doを書きたくない理由としては、

①倹約家な(ケチ)な自分には、もったいない

②To-Doは、すぐに書ける環境であるべき

①に関しては、共感してくれる人が多いのではないかと思う。

②に関しては、現在ポケットサイズを使っているので小ささとしてはいいのだが、厚さがあるので常にポケットに入れるとなると膨らみが気になる為、日々のTo-Do管理としては向いてないと判断しました。

 

今回To-Do管理ツール検討にあたって重要視したことは、

①視認性が高い(ページが勝手に閉じたりしない)

②常に持ち歩けるサイズ

③いつも持ち歩きたいと思うもの

④価格が安価

⑤一日一枚になるような簡潔な運用

です。

①は、常に見える位置にタスク管理したいからです。

②に関しても、持ち歩きにく物はあまり使用しなくなるのではという考えからです。

③ワクワクするか、結構大事だと思うんですよね。大事にしたいというものに囲まれたほうが幸せだと思います。

④日々消耗するものは、できるだけ安くしたい。カバーなどは長く使えるのでここは高くてもいい。

⑤以前To-Doをノートに書いていましたが、基本過去のページには残課題を残していないのすが、気になってみたりしていました。ページに斜線を引いてわかりやすくしても、気になっていました。また、以前システム手帳を使ったことがあるのですが、リフィルの管理は性に合わないのか苦手だった為一枚に完結させたいという気持ちは強かったです。

 

情報カードがいいなと思った理由。

今回情報カードのキーワードが出てきたのは、モレスキンのポケットサイズにバラのメモ紙があると便利だなというところから始まっています。

そこからTo-Doや買い物メモなど情報カードに書くといいじゃんとなり、そういえば趣味の文具箱(文房具の情報雑誌)にジョッターて出てたよなと思い出し、そこからいろいろ調べました。

 

ただ見てると結構廃盤品が多かったり、そもそもジョッターに関する情報が少ないようで...紙製でもいいのですが、耐久性があったほうがいいので革製を。

革製なら実物を見れる伊東屋さんに行ってきました。

途中丸善や大丸のソメスサドルも見ましたが、伊東屋さんの予備のカードが全部おおわれるところがいいなと思い、カラーチャートジョッターメモにしました。

 

伊東屋さんのジョッターは3種類あって

・ロメオ(良い革)

・クロコダイル風革(クロコダイル風)

・カラーチャートシリーズ(カラーが豊富)

ロメオかカラーチャートかで迷いましたが、

傷が目立ちにくい、情報カードの留める箇所が2か所で済むことからカラーチャートにしました。

初のジョッターこれから使うのが楽しみです。

趣味の文具箱を見ていてよかったなと思います。でなければ、ジョッター知らなかったかも..

高級文具の世界に足を踏み入れるきっかけをくださった、高校の数学の先生を思い出しました。感謝です。