たか日記

少し土臭いけどかっこよく生きたい人のブログ

メルカリのテンプレ公開

メルカリのメッセージのやり取り毎回作成していませんか?

 

もしそうであれば、今回の記事が役に立つかもしれません。

今回、私がやっている方法を記していきます。

 

【必要なもの】

・ラインのメルカリ専用のグループ

・テンプレメッセージ

 

【メルカリの取引の流れ】

下記の順でお取引をしています。

メッセージは、ライングループのテンプレからコピペしているため、文章を作成する作業はないです。

発送方法が都度異なっていたのでそれぞれに対応させています。

もし発送方法が固定されている場合は、ライングループに記すテンプレの数はもっと少なくてよいと思います。

・後払いでない場合(すぐ発送できる状態の場合)※多くの場合がこれ

No アクション 詳細
1 確認 商品が売れたことを確認
2 メッセージ送信 購入のお礼と発送予定日の連絡
3 商品発送 発送した旨の連絡
4 確認 評価通知
5 評価 ご購入者の評価

・後払いの場合(お支払い完了まで発送ができない)

No アクション 詳細
1 確認 商品が売れたことを確認
2 メッセージ送信 購入のお礼とお支払い待ちの連絡
3 確認 商品代金が払われたこと確認
4 メッセージ送信 お支払いのお礼と発送予定日の連絡
5 商品発送 発送した旨の連絡
6 確認 評価通知
7 評価 ご購入者の評価

 

【テンプレ】

では、実際に使用しているテンプレを公開いたします。

No テンプレ 備考
1 はじめまして
この度は、ご購入していただき誠にありがとうございます。

明日発送予定です。
発送致しましたら、あらためてご連絡させていただきます。

短い間ですが、どうぞよろしくお願い致します。
ご購入されお支払い済みの場合
2 はじめまして
この度は、ご購入していただき誠にありがとうございます。

お支払いお待ちしております。

短い間ですが、どうぞよろしくお願い致します。
ご購入され後払いだった場合
3 早速のお支払いありがとうございます。

明日発送予定です。
発送致しましたら、あらためてご連絡させていただきます。
後払いの方がお支払いされた場合
4 先ほどコンビニエンスストアより発送いたしました。
到着まで今しばらくお待ち下さい。
コンビニから発送した場合
5 先ほど宅配便ロッカーより発送いたしました。
到着まで今しばらくお待ち下さい。
宅配便ロッカーから発送した場合
6 先ほどヤマト運輸の営業所より発送いたしました。
到着まで今しばらくお待ち下さい。
ヤマト運輸の営業所から発送した場合
7 はじめまして
この度は、ご購入していただき誠にありがとうございます。

先ほどコンビニエンスストアより発送いたしました。
到着まで今しばらくお待ち下さい。
購入のお礼と発送通知一緒バージョン

実際のライン画像だとこんな感じですね。

実際に使用しているメルカリ用のテンプレ


評価のメッセージは、予測変換で事足りているのでテンプレにしていません。

いつもは大体「この度はご購入いただきありがとうございました」などを記載することが多いです。

 

以上